いつか青空

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧野記念庭園の春〜♪

<<   作成日時 : 2008/03/31 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Aさんのブログで、”ユキワリイチゲ”を見て、本物を見たくなった。

牧野記念庭園は、練馬区大泉にあり、340余種の草木類が植栽されている。
ここは、世界的植物学者、故牧野富太郎博士の居宅跡地であり、
生前、国外までも足を伸ばして、自ら収集され育成されたものだそうだ。


 牧野記念庭園入り口の”オオカンザクラ”

画像



 満開を過ぎたユキワリイチゲ

画像
   ホザキイカリソウ

画像










 ウスガサネオオシマザクラ
高木で花が高く、3倍望遠のデータを更に伸ばして・・
 花びらのフワット感 判るかな?

画像

    バイモ

画像












 スエコザサ
博士が仙台で発見され、奥様の名前を命名
後ろの碑文は「花在れバこそ吾れも在り」

画像

   陳列室の短冊
 「梅を見て殊更ひねる下手俳句 
                結網子」
 どれも達筆だが、右から2句目の
 句は、特に親近感を覚えた。

画像












画像
  センダイヤザクラ
この桜の成木は日本には少なく、今では日本で一番の大木
花は美しいピンク色で、葉の色も美しいのが特徴だそうだが、
曇っていた上にまだ3分咲き位で、判り難いのが残念。
「ねりまの名木」の標識があった。



ここで、 「ジロボウエンゴサク」などの花名札を見つけたが、
それらしい花が見受けられなく残念だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
虹さん 大泉まで来たの??
私も行けばよかった!!
珍しい花がいっぱいあって楽しめたでしょう!!も少ししたらツクシスミレも咲くとかで、その時はまた行こうと思っています。
あん
2008/03/31 09:48
ユキワリイチゲ初めて見ました。
可愛いお花!!
虹子さんフットワーク軽快ですね。
新川お散歩しながらお花見したいですね〜。
クックまま
2008/03/31 23:07
あんさん 急に時間が出来て
連絡するのをすっかり忘れました(>_<)
思ったより狭い土地に、珍しい花や木がイッパイですね。
Mさん達とここで再会しても良いですね。
この後、石神井公園の桜も見てきました♪

2008/04/02 23:24
クックママ こんばんは〜♪
ユキワリイチゲ 可愛いでしょう!
もっとアップしたかったけど、時期が遅くお花が痛んでいました。
新川のお花見、ご一緒できず残念・・(^_^;)

2008/04/02 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧野記念庭園の春〜♪  いつか青空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる