いつか青空

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩森林科学園の桜たち ♪

<<   作成日時 : 2008/04/21 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆ 「多摩森林科学園」の薄墨桜    http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

例年、桜 の追っかけ?を楽しみにしていて、今年は
夜行日帰りで 「美濃の薄墨桜」を見る予定が中止になった。
この桜は、以前一度行った時はまだ4分咲ほどで、今回こそ
「薄墨」の時期を期待していただけに、落胆も一入・・。 

その桜が見られるかもという情報を得て、4/15 高尾駅から徒歩10分の
「多摩森林科学園」を訪ねた。
「薄墨」の札が下がっている木が何本かあり、中には「少しそうかな?」と
思える枝もあったが、写真では全く判らずに残念!

☆ サクラ保存林
 サクラ保存林は、各地の著名なサクラの遺伝子を保存するために昭和41年に設置が決まりました。現在約8haの面積に江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、全国各地からのサクラ約1,700本が植えられています。同時に導入されていない品種の収集や、分類の見直し、保存方法、生理的反応などの研究も進めています。
 咲く時期は種類によっていろいろで、2月下旬から5月上旬にかけて順次見頃となります。

    (以上、HPより)


 入園口のカンヒザクラはまだ蕾
画像
   少しは薄墨かな・・?
画像











画像画像












画像



画像

画像











画像
  白妙
画像














画像


そういえば昨年、先輩に非常に良い所だったと聞いてはいたが、
起伏のある広い園内、研究用の桜とは言え、見ごたえ十分で、
大満足。

デジカメのバッテリー切れや、パンフの紛失で、折角の桜の名前が・・?
来年は、準備万端の上、「ウコン」や「薄墨桜」をはっきり見届けるためにも、
大勢で、お花見 兼ハイキング に来たいと思った。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来年こそは薄墨桜が見れるといいですね。
期待しています。

クックママ
2008/04/21 20:28
クックママ ようこそ!
来年こそ・・だよね♪
欲を言えば、滝桜も・・(笑)

2008/04/21 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩森林科学園の桜たち ♪  いつか青空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる