いつか青空

アクセスカウンタ

zoom RSS 広報・俳壇・掲載句 ・・ E

<<   作成日時 : 2008/05/01 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成 3年 6月1日号 巻頭句 希世子 選
画像
 雉啼くや女外に出て敵ふやす

選評 :
  雉啼くが季語。最近は外へ出
 て働く女性 も多くなり、重要な
 ポストについて活躍をしている。
 それなりに敵も増えているようだ。
 ”雉も鳴かずば撃たれまい”との
 諺もあるが、それにも負けずに頑
 張っている。
  ”女が外に出て敵を増やしてい
 る”とあえて言い切ってさわやか。








平成 3年 7月1日号   希世子 選

  薔薇に仕えて薔薇の酒薔薇の風呂
              
画像
 選評 :
  五月、六月は薔薇の美しい季節。
  ”薔薇剪って短き詩ぞ作りける 虚
  子”  の様 に、 この花の前に立つ
  と人は詩人になる。
 薔薇を見ての人さまざまの思いが
  興味深い。
  二句目の溢れるほど咲いた庭の薔
  薇の下僕 のごとく、洋酒に漬けたり
  湯船に浮かべたりする高ぶりと、そ
  れぞれ遜色のない作品である。






画像
平成 3年 9月1日号  希世子 選

   過去を言う歳には早し冷し酒
              
 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雉の句、堂々としているね。
女々しくなくて気持ち良い!!
あん
2008/05/02 17:39
あんさんも長く働いて、同感されたことがおありでは?

2008/05/04 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
広報・俳壇・掲載句 ・・ E  いつか青空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる