いつか青空

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本縦断〜ぶんきち夫婦歩き旅の講演

<<   作成日時 : 2008/05/30 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

団塊世代のご夫婦で、日本縦断の歩き旅・・ 

画像
 以前新聞記事を見つけ、同年代?
 で、しかも地元千葉を基点の歩き
 旅 と知り、気になっていました。

 TV・新聞報道・ブログで、もう、ご
 存知の方もいらっしゃるのでは・・

 そのご夫婦の講演が近くの図書館
 であり、お友達がわざわざ自宅までお誘いに来てくれました。


 1、西日本編  銀婚式の記念に千葉県自宅 〜 郷里の鹿児島へ

  2006.. 4/8  25年目の記念日に出発、 7/18 ご主人の誕生日に到着。
  1809q ( 25q/1日 ペース )  100日(実徒歩日数 78日)

   《 お嬢さんとの約束 》
      @ 安全第一に 野宿はしない
      A 互いに支えあって旅をする
 
 外国で長期単身赴任だった ご主人の”ぶんきち”さんは早期退職され、
 奥様の”文子”さんとの共通の趣味として ”ウオーキング”を始められた。

 6年前、佐原の伊能忠敬記念館を訪問された時、「夢の永久保存版」として、
 奥様から提案され、県内での予行練習など準備万端整え、お嬢さんの了解を得る。


 2、東日本編  宗谷岬 〜 千葉県自宅
       ※ ブログ 「文吉夫婦歩き旅」  http://yaplog.jp/sohachi4649
  
   2006. 9/12 〜 11/28  78日間 (実徒歩日数 70日)
   1722km ( 25q/1日  8〜9時間 )

 3、沖縄編  本島・辺戸岬 〜 喜屋武岬

    2008.1/28 〜 2/7 (10泊11日) 実徒歩8日間  205km


画像


約2時間、殆ど”文吉”さんお一人で、面白おかしく、時に日本地図
を指しながら・・・

静岡まで行った所で、自宅が空き巣に遭い お嬢様の電話で一度退き返した、  
足まめの処理について (奥様はプロの看護婦さん)、
北海道の熊よけの合唱 (ある〜日 ・・ クマさんに出会った〜♪)?(笑)

・・・などのエピソードで、あっという間の講演。
間にほんの少し、控えめに”文子”さんの補足説明程度。

看護婦の奥様は、パート勤めに替り、ご主人も近くの職場でパート勤め
をされ、お互いに休職して、歩き旅を実行。

当日は、歩き旅の写真展示の他、お二人のザックと、奥様の靴など展示。
ザックは文吉さんは10kg、文子さんは8kgに押さえ、同じ重さで展示の為、
お友達と交互に、奥様のザックを背負って重さを体験・・ (重いです〜!)

最後に、贈呈された花束を抱えた奥様と、終始にこやかな文吉さん、
それに介添え役?のお嬢様と仲良く質問に応じられていた。

私も、下世話ながらも「旅の途中の夫婦喧嘩の仲直り方法」をお尋ねしたかったのに・・
やっぱり私は、四国八十八箇所めぐりのパートナーは、別々が良いようで。。

画像
 ◎夫婦歩き旅の実行の要件

   * 共通の価値観を持つ
   * ある程度の体力の確保
   * 長旅への環境作り
   * 行くという決断

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
体力の確保って、毎日の積み重ねだよね。
ちょっと怠けると、身体は動くのがきつくなるし、わかっていても、怠けたいときもあるし、
というか、本来怠け者だし、あぁ しんどいねぇ・・・
あん
2008/06/01 19:59
あんさんは 身体を鍛えている方だと思うけど・・鳥見などの趣味がプラスだね!
私はこの所怠けていて反省です(>_<)
月一の山歩き?がないと・・・怠け者です。
歩き旅は。。。しんどいよね〜!

2008/06/01 22:32
虹さん:??(笑)
・・歩くって、なかなか体にもよくて、私は好きですが、ちっとも実践が伴いません!!
・・文さんご夫婦、全く羨ましいです♪
真似したいけど、うち等はどっちも結構なメタ○さんですから(笑)かえって、無理がたたって命を縮めるのではないかと・・・(汗)
「歩きすぎ 健康管理 ままならず」
「ダレヤメで 減量するも 元通り」

2008/06/02 02:41
天さん 原因は御家族とのドライブと外食では?(笑)
私も、大ちゃんとのお散歩を家人に譲って?から、歩く機会が殆どありません(>_<)
歩くって簡単のようで実行するのは大変ですね(^_^;)

2008/06/03 21:51
虹さん:いつも、賢い!!
・・わかっちゃ、いますけど〜デス。。
いろいろ勝手な理由があるんですぅ・・
ドライブは、痛し痒しの必要悪!第一は、8万円近い車税です・・乗らなきゃ損するゼェィ!(笑)
・・それから、外食は、ウチは外食推進一家なんですヨ〜「Hotto Motto」店経営をしていますのでネ!・・いろいろ、食べ歩いて・・「研究」したり?・・てなことで、太って当たり前!太ると歩くのが億劫に・・あぁーあ〜でしゅ!!
・・虹さんも、家人さんと一緒に散歩しましょねぇ♪〜。。
「紫陽花や 曇天にこそ 笑顔かな♪」
「紫陽花の 青美しき 雨の朝♪」

2008/06/04 08:29
天さん こんにちは〜!
これはこれは、大変失礼なことを軽々しく・・(^^ゞ m(__)m
メニューやお味などの研究・・だったのですね。
今は、食の疑惑?など、経営も大変では?
言うのは簡単ですけど・・ね。
でも、一家総出のドライブデートは、微笑ましいし、羨ましいですよ ♪
・・人の事言うより、歩かなきゃ〜(~_~;)(^^ゞ

2008/06/04 12:26
虹さん:こんばんは!!
ご機嫌いかが?
・・来月早々に、東京デイズニーに行きますよ・・。
ゆりかもめの最前列に乗って?・・。
・・大森の長男にも久しぶりに会う予定です!
今日は、梅雨の晴れ間、いつも同様、この季節の花鳥風月?を楽しみました!
なんと・・日々是好日なりや〜。。
「梅雨晴れ間 陽射しいよいよ 強まれり」

2008/06/27 21:14
天さん こんにちは!
TDL 昨日今日はお天気も良く、ご長男とも再会?で良い旅行ですね・・目いっぱい楽しんで行って下さいね♪
ブログ いよいよ満杯で、少し前半を削除・・コメがやっと載りましたね。ふぅ〜!続編は?


2008/07/02 17:17
虹さん!
暑いよーー!
今から「うなぎ」を食べに行くけど
一緒に?行かない??(笑)
「うなぎを 食べて 心配しつつ 夏ばて備え!」

2008/07/10 18:24
遅ればせながら、ぶんきちです。
貴ブログ、娘が見つけました。
凡人夫婦の歩き旅、良く纏めていただき恐縮です。
>旅の途中の夫婦喧嘩の仲直り方法?
些細なことでよく喧嘩しましたが、

弱い二人が夢に向かうには、
「支え合い」しかないなと、言い聞かせて歩きました。
(笑)

ぶんきち
2008/07/15 06:13
虹さん!! こんにちは!
ステキな旅は、佳境に入りましたか?
そして、そろそろ?H.S.などに罹ったり
〜とかは、ありませんよね??
大ちゃん!どうして〜過ごしてるのかなぁ?
・・・猫ちゃんは、3日ぐらいなら「かりかり」と「水」で、オーケーなんですがネ・・・。
グッド ラック! テイク ケア!!
・・・ウント・・アウフ ビーダ ゼ−エン〜♪
「夏の日の 木陰に憩ふ 散歩かな」

2008/07/16 14:34
虹さん!超おはよう!!
ソチラは、今〜「何時」ですか?
・・・「ジェット ラグ」はありませんか?
〜改めて、気をつけながら・・漫遊旅行を楽しんでくださいね。
・・・ps:『拙ブログのアドレス →『http://moon.ap.teacup.com/tabs1/』 ココに変更しました〜♪』・・今後ともよろしくネ〜!!

2008/07/17 03:35
虹さん! おはよう!!

・・・素晴らしい「スイス」の旅!!
いかがでしたか?
おみやげ話!!いっぱいでしょうネ。
〜〜『おかえりなさい〜♪』
「旅に出て こころは虹に 染まりけり」

2008/07/21 10:21
虹さん! こんばんは!!

・・・改めて〜素晴らしい「スイス」の旅から
〜〜『おかえりなさい〜♪』

入道雲を見ているとまだ機中の錯覚・・モチ、行きのワクワク感でしたか♪
・・・「わくわくの夢」・・・私にも〜見せてヨぉ〜(笑)

2008/07/24 21:58
ぶんきちさん コメント有難うございました。
容量オーバー等で随分削除等しましたが、折角のコメの表示もされず、更新不可能となっていました。(汗)
仕方なくそちらに伺い、コメを入力しまして、早速お嬢様からも暖かいお返しのコメを頂き、嬉しい限りでした・・その節は感謝します。
なんと、諦めていたこのブログが、1ヶ月以上後に更新でき、コメの表示がやっと出来る様になりました。改めてお礼と感謝を申し上げます。
これに懲りず、拙ブログへもお越し願えたら嬉しい限りです。

2008/08/26 12:13
天さん 長らくお待たせしました。
やっと不具合が直ったようで、コメの表示が出来ました。ふぅ〜!
何度もコメをもらい 39〜!
今後も、4649〜♪

2008/08/26 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本縦断〜ぶんきち夫婦歩き旅の講演  いつか青空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる