いつか青空

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句 ・・・ 結社 掲載句  昭和57年(1983) 前期

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昭和57年(1983)  1月 〜 6月 ( 57〜68 )

                          ( 選者 : 岡本 瞳 ) 

  s.57. 1 (57)

     きらめきて秋の干潟に何もなし

     秋天の徐々に眠たき観覧車

     片頬のすでに日かげる菊人形 

                    s.57. 2 (58) 

                       白足袋のつま先とんと意地通す

                       立冬の手足に通ふ血のぬくし

                       大声を出したき焚火つのり来る


  s.57. 3 (59)

     シクラメン眩しむ恋に遠くゐて

     マスクしてさらにうとまる上司の目

     名を変へて句の他人めく寒灯 

画像
  s.57. 4 (60) 

   水餅や主婦には耐ふること多く

   寒林を出て少年の声やさし

   地下道を抜けてビル裏春寒し



  s.57. 5 (61)

     春昼の耳をくすぐる糸電話

     受験子の一団歩幅を競ひあふ



                    s.57. 6 (62) 

                       草笛や少年の日の傷白し

                       鳥帰る傷つきやすき空濁り

                       朝寝してからっぽの身の髪を切る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水餅って、昔は餅の大切な保存方法だったよね。でも、少し酸っぱくなったりして。
それで黄な粉餅とか作ってくれてた・・・
複雑な味だったよ。
でも懐かしいなぁ・・
兵庫のころ。
あん
2008/06/05 20:10
あの頃は冷蔵庫がなく、どこも水餅にして保存してたのね。
アオカビどころか黄色いカビもこそぎ落として・・その割には皆丈夫だったんだね。大した病気もなくて(笑)
なつかしいよね!兵庫やあの頃が・・
会いたいね♪

2008/06/05 21:10
虹さん:こんばんは!
今日は、芒種(ぼうしゅ)!これは、二十四節気の1つ。6月6日ごろ。および、この日から夏至までの期間。芒(のぎ : イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく頃。五月節。暦便覧には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されています。実際には、現在の種まきはこれよりも早いです。中国黄河中・下流域では夏にアワを植えて冬にコムギを植える輪作が行われていたようです(『呂氏春秋』任地篇)。西日本では梅雨入りのころとなります。
・・水餅は、ウチではカミさんが今でもします。餅つきもネ。「器械」を買ってネ。。
・・黒いカビをふかせながら・・カビをそう、こそいで食べますよ(汗)
「水餅の 水換へをりし 母想ひ」


2008/06/05 22:02
天さん ご無沙汰でごめんなさい!
PCの不具合で、全てイニシャライズ→インストールし直し(汗)
それもPC管理者の家人が・・
やっと、どうにか復帰?したようです。
そんな訳で、形式が変わり顔文字もまだ・・取りあえずお許しのほど。

2008/06/10 13:34
虹さん おはよう^^さん♪
・・そがんことやったとネ〜?
PCの不具合!イニシャライズ→インストールし直しが、急がば回れ?で、手っ取り早イのかも〜(聞いた私も、汗!)
・・PC管理者の家人さん!が・・復帰させたようですか。詳しそうですネ。。
・・ウチは、梅雨空に、今(昨日から)スターチスの花盛り(貰い物)ですヨ。
『梅雨空に 何食わぬ顔 スターチス〜♪』

2008/06/11 10:19
虹さん:??(笑)
昨日の父の日は、いかがでしたか?
・・ウチは孫らとささやかに、一家団欒の「鍋料理会」でしたヨ。
「孫の祝へり 父の日の 嬉しかりし」

・・7月上旬に、「冥土のみやげ」に東京デイズニーに行く予定です。昨日のお礼返しとなるんでしょうか(笑)
・・ゆりかもめや水上バスを楽しみにしているようです。
大森北の長男にも会えるようです。多忙でデイズニーは付き合ってくれないですけどネ。
・・おやすみ〜。

2008/06/16 02:27
虹さん:おはよう!
そちらの梅雨はいかが?
昨日は、どしゃぶりのあと、ちょっと薄曇りって感じでした。今日も、じめじめとどんよりしてます!
紫陽花やグラジオラスは健気に咲いています! そして、拙句一句〜
「梅雨空を 跳ね飛ばすや アマリリス」

2008/06/20 11:56
天さん こんにちは。
拙ブログ更新不可能で(汗)
やっとコメが表示出来たらなんと・・
相変わらず作句が続いて感心しました。
少し見習わないとね〜!

2008/08/26 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句 ・・・ 結社 掲載句  昭和57年(1983) 前期  いつか青空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる